自分で自分を抑えるな

マンガ・アニメ・映画・本などの感想についてのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「PEACE MAKER1」皆川亮二(著)テッポウウオもスポットバーストショットをする

皆川亮二さんが書かれた「PEACE MAKER1」を読みました

「PEACE MAKER」の舞台は、
銃士が決闘をする時代です

そして、
主人公であるホープ・エマーソンは
高い能力を持つ銃士(本人は否定していますが)で、
「スポットバーストショット」という
リボルバー式の銃を3連射する技を使います

以前、
NHKの「ダーウィンが来た!」で
テッポウウオの特集をしていました

テッポウウオは、
水辺にいる昆虫に、口から発射した水を命中させ、
水面に落ちた昆虫を食べます
その様子は、テッポウウオの名前のとおりです

しかも、
テッポウウオの早撃ちは、
「わずか0.03秒の早撃ち
10発以上の連射攻撃」
だそうです
まるで、マシンガンのようです

ホープ・エマーソンの
「スポットバーストショット」は3連射なので、
10連射できるテッポウウオの方がすごいですね
まあ、マンガの登場人物と比べるのもなんですが

テッポウウオについて調べていて、驚いたのですが、
テッポウウオは日本の西表島にも分布しているのですね

ホームページで、
テッポウウオを釣り上げた写真を掲載している方がいるので、
本当みたいです

PEACE MAKER 1 (1) (ヤングジャンプコミックス)PEACE MAKER 1 (1) (ヤングジャンプコミックス)
(2008/01/18)
皆川 亮二

商品詳細を見る
「スポットバーストショット」で全弾発射を見たい

ブログランキングに参加しています 押していただけると嬉しいです


テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/07/31(木) 06:25:26|
  2. マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

「ウケる技術」KY度(空気を読めない度)をチェック

水野敬也さん、小林昌平さん、 山本周嗣さんが書かれた
「ウケる技術」を、ざっと読み終えました

310頁に載っている、付録「ウケる技術」チェックリストに
カテゴリ「空気・共感」があります
この部分は、KY度(空気を読めない度)チェックに使えそうです

ところで、
「KY」は最近聞かなくなりました
もう、死語になったのですかね?

関連:
08/07/26 「ウケる技術」クイズみたいで面白い

ウケる技術 (新潮文庫 こ 41-1)ウケる技術 (新潮文庫 こ 41-1)
(2007/03)
水野 敬也小林 昌平

商品詳細を見る
小林よしおさんの書評を読みたい

ブログランキングに参加しています 押していただけると嬉しいです

テーマ:気になる本をチェック!! - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/07/30(水) 06:21:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

「ニッソーのトリミングハサミ」ヘアグラスのトリミングに活躍中

080728_220316_ed.jpg
ニッソーのトリミングハサミは、ヘアグラスのトリミングにお勧めですよ

ヘアグラスの調子が悪く、枯れている部分が目立ってきました
そこで、できるだけ根元からトリミングして、枯れた葉を取り除きたいです

今回、ヘアグラスを根元からトリミングして、また生えてくるか心配でしたが、
現在、新芽が生えてきています
底床中に根さえ残っていれば、再び生えてくるそうです

以前は、古くなった普通のハサミと
ピンセットの先に付けるハサミを使って
トリミングをしていました

ヘアグラスをトリミングする時、
普通のハサミだと、
柄が短いので、
水槽の底まで手を入れなければならず、手が濡れてしまいました

根元をトリミングしようとすると、ハサミを立てなければならず、
一度にトリミングできませんでした

また、水槽内を横から見ながらトリミングすることも難しかったです

ピンセットの先に付けるハサミだと、
080728_222023_ed.jpg
刃先が短く、一度に水草を切れず、
トリミングに時間がかかりました

これらの問題を解決してくれたのが、
ニッソーのトリミングハサミです
値段は1,400円でした

これは、
刃先が曲がっているので、
ヘアグラスを根元からカットできますし、
ピンセットの先に付けるハサミと比べて
刃先が長く、一度にトリミングできます

さすが、水草用のハサミですね

080725_211754_ed.jpg
まずい、ちょっとトリミングをしすぎたか?

ブログランキングに参加しています 押していただけると嬉しいです


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/29(火) 06:30:43|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「祝婚歌」音楽がマンガとコラボしていて驚きました

高野健一さんの
「祝婚歌 ~ ある家族の結婚にマツワル6つの物語 ~」を買いました

「さくら」で西加奈子さんの小説とコラボしたことにも驚きましたが、
5曲目の「ミユキ」が
「マリカ」というコミック雑誌とコラボしていて驚きました

高野健一さんは、
pal@pop名義でChappieをプロデュースした
「Welcoming Morning」という曲を出されています
この曲はラジオでヘビーローテーションとなっていました
それを聴いたのが、
高野健一さんのファンになったきっかけです

pal@pop名義時代では
フルオーケストラを使った曲が
お気に入りです
デーモン小暮閣下をプロデュースした
「SYMPHONIA」の7曲目「HISTORIA」の間奏が好きです

高野健一さんのフルオーケストラを使った曲を、また聞きたくなってきました
フルオーケストラを使った曲を、新しく出されないのですかね?

「祝婚歌」ですが、
高野健一さんが全曲解説されています 
全曲を動画付で解説されているので、試聴されたい方におすすめです

1曲目の「祝婚歌」が総論
2曲目から6曲目までが、登場人物の各論
といった感じでしょうか

祝婚歌祝婚歌
(2008/07/23)
高野健一高野健一 feat.ネーネーズ

商品詳細を見る
音楽がマンガとコラボ

ブログランキングに参加しています 押していただけると嬉しいです

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

  1. 2008/07/28(月) 06:24:06|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「聖☆おにいさん 2」探偵ナイトスクープの耳ネタ少年を思い出した

中村光さんが書かれた「聖☆おにいさん 2」を読みました

イエスが、
ブッタの福耳を
耳の穴の中に入れるところが印象的です
なぜなら、
探偵ナイトスクープに出ていた少年を思い出したからです

この少年は、
耳を耳の穴の入れて、
手を使わずに元に戻します

あの少年の耳もノイズキャンセラー付きですね

あと、
鹿の個人タクシーが
ツボにはまりました

聖☆おにいさん 2 (2) (モーニングKC)聖☆おにいさん 2 (2) (モーニングKC)
(2008/07/23)
中村 光

商品詳細を見る
くすくす笑いたい人に

ブログランキングに参加しています 押していただけると嬉しいです


テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/07/27(日) 06:39:06|
  2. マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

「ウケる技術」クイズみたいで面白い

水野敬也さん、小林昌平さん、 山本周嗣さんが書かれた
「ウケる技術」を読み始めました
対談の本や、論文では共著が多いですが、
自己啓発系の本で共著は珍しいですね
この本は文庫化しているので、手ごろな価格で買えます

ガネーシャの出てくる「夢をかなえるゾウ」という本がよく売れています
この著者である水野敬也さんが書かれた本ということで、
「ウケる技術」は「夢をかなえるゾウ」の隣に平積みされていました

この「ウケる技術」は、テレビで映し出されたそうですね
タレントの小島よしおさんが「ウケる技術」を持っていたそうです
小島よしおさんは、今年の5月、「徹子の部屋」に出演されたのですが、
番組内で黒柳徹子さんと対決されたのが印象深いです

タレントの方は、「ウケる」ことについてプロです
そのような方が読んでいる「ウケる技術」とは、
一体どんな本なのでしょうか?

早速、六分の一程度を読んだのですが、
クイズみたいで面白いですね

日常の、同じ場面を
「ウケる技術」を使わない「Before」、
「ウケる技術」を使う「After」
に分けて書いています

「Before」を読みながら、
自分ならば、こう言うと考えてみました
そして、「ウケる技術」を使う「After」を読みました

自分の考えが、
「After」で書かれていることと一致すると
クイズに正解したようでうれしいです

面白くて夢中で読んでいたら、
電車を乗り過ごしてしまいましたよ

ウケる技術 (新潮文庫 こ 41-1)ウケる技術 (新潮文庫 こ 41-1)
(2007/03)
水野 敬也小林 昌平

商品詳細を見る
小林よしおさんの書評を読みたい

ブログランキングに参加しています 押していただけると嬉しいです

テーマ:気になる本をチェック!! - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/07/26(土) 06:30:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

「みる わかる 伝える」世の中は要素と構造でできている

畑村洋太郎さんが書かれた「みる わかる 伝える」を読みました

この本は、
・受験勉強や資格試験で、専門用語がわからなくて困っている人
・口下手で、自分の話をうまく伝えらなくて困っている人
に役立ちます
なぜなら、
この本を読めば、
・知らないことを理解しやすくなる
・知識を人に、うまく伝えられる
からです

「みる わかる 伝える」では、
第1部で、「わかる」前提となる「みる」を説明し
第2部「わかる」編で、わかる仕組みを解説しています
第3部「伝える」編で、わかる仕組みを応用して、「伝える」ことを説明しています

読み終えて、
第2部「わかる」編わかる1「世の中は要素と構造でできている」
が面白かったです
なぜなら、
この本から、
世の中の全てのものが要素と構造でできていることを
学びました
それから、
専門用語を、5W1H等で分解し、
その関係を考えるようになりました
その結果、
専門用語を理解しやすくなったからです

専門用語を、5W1H等で分解することは、
辞書に載っている専門用語の説明と同じですね

また、
この本は短時間で読めるので、
本を読む時間がない人におすすめです
なぜなら、
この本は、約150頁でページ数が多くないのですが、
図が多く使われているので、
文字中心の150頁の本より
短時間で読めるからです

以前、畑村洋太郎さんが書かれた「失敗学のすすめ」を読んで感想を書いたのですが、
「失敗学のすすめ」を読んだ人でも楽しめる本だと思います
なぜなら、
「失敗学のすすめ」では、「失敗から学ぶ」がテーマでしたが、
「みる わかる 伝える」では、「ものごとを理解する」がテーマであり、
テーマが異なるからです

「みる わかる 伝える」は、
「世の中は要素と構造でできている」の部分だけでも、
読む価値ありですよ

関連:
08/06/28 「失敗学のすすめ」失敗して思考停止になると、被害を広げてしまう
6/27 「失敗学のすすめ」 失敗をバネにしたい
6/26「失敗学のすすめ」 失敗の客観的情報と主観的情報
6/25「失敗学のすすめ」 「こうやればまずくなる」に注目したい

みる わかる 伝えるみる わかる 伝える
(2008/03/14)
畑村 洋太郎

商品詳細を見る

世の中は要素と構造でできている

ブログランキングに参加しています 押していただけると嬉しいです

テーマ:気になる本をチェック!! - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/07/25(金) 06:31:41|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:0

「労働経済白書」労働経済は学問です

新聞によると、厚生労働省が労働経済白書を発表したそうです

労働経済白書の「労働経済」とは何か気になったのですが、
労働と経済の関係とは違うみたいですね

ウィキペディアによると、
「労働経済学」という
労働市場の働きを経済学の視点から研究する学問があるらしいです

そうすると、
労働経済白書の「労働経済」とは
「労働」市場を「経済」学の観点から分析することを指すことになりそうです

気に入ってもらえて、下の「FC2アヒル」を押していただけたら、嬉しいです

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/07/24(木) 06:25:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もれなく、正確にパソコンに打ち込みたい

手書きメモを、もれなく、正確にパソコンに打ち込みたいです

重要事項を、手書きメモからパソコンに書き移すときに、打ち込み忘れや、打ち込み間違いがあります
最近、レポート提出期限を打ち間違い、レポートの提出期限を勘違いしてしまいました

では、
もれなく、正確にパソコンに打ち込みために、どのような手段をとるべきでしょうか

まず、
他の人に打ち込んだ文書を見せて、正しいか確認をとることが考えられます
しかし、他の人も忙しく、細かく見ないから、誤りが訂正されないことが多いです

次に、
初めから、メモする内容をパソコンに打ち込むことが考えられます
なぜなら、メモをとる→パソコンに打ち込むという過程で、打ち込み忘れや、打ち込み間違いが発生します
その過程をなくせば、打ち込みでの誤りは減るからです
もっとも、パソコンを使える状況である必要があります

私のパソコンは、バッテリーが5分程しか持たないので、
電源を確保できる場所でなければ、メモする内容を直接パソコンに打ち込むことは不可能です

新しいミニノートパソコンを買えば、長時間バッテリーが持つので、
もれなく、正確にパソコンに打ち込めそうです

気に入ってもらえて、下の「FC2アヒル」を押していただけたら、嬉しいです

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/07/23(水) 06:27:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「マイガール1」頑固な母親と温和な父親

佐原ミズさんの「マイガール」1巻を読みました

作者である佐原ミズさんは、
新海誠さん原作で「ほしのこえ」の漫画を書かれていることで、
有名だそうです

この「マイガール」はコミックバンチで不定期連載しているみたいです
どういった話かというと、
娘と、その父親が、母親を亡くした悲しみを乗り越えていく話です

佐原ミズさんは絵が上手いですね
絵が気に入ったことが、「マイガール」を買ったきっかけでした

たまたま読みたいマンガがあって、コミックバンチを買いました
このとき、本編は掲載されていませんでしたが、
「マイガール」の2巻が発売ということで、
特別編であるショートストーリーとあらすじ紹介が、合わせて5頁ほど掲載されていました

このショートストーリは、せりふがなく、絵が中心でした
だから、絵の上手さが印象に残りました

それで、コミックを読んで、本編を読んでみました
絵が上手いから、せりふなしのコマで効果的に間合いを取れているように思えます

また、佐原ミズさんはストーリーも上手いですね

「マイガール」1巻の
「幸せってなんですか?」と「不器用カメラ」
が気に入っています

この2つは、父親である主人公が、母親と和解する話です
母親は頑固なのですが、徐々に主人公達を理解していきます
その様子が上手く書かれていて、面白いです

1巻に出てくる登場人物の中で、この母親が一番気に入っています
主人公の両親は、この頑固な母親と温和な父親という組み合わせです
頑固な父親と温和な母親という組み合わせは良くマンガで見るように思えるのですが、
この組み合わせは珍しいような気がします

この前のコミックバンチでは、
佐原ミズさんは「私達の幸せな時間」を連載していましたね
ちなみに「私達の幸せな時間」では、蓮池薫さんが原作の訳をされています

気に入ってもらえて、下の「FC2アヒル」を押していただけたら、嬉しいです


マイガール 1 (1) (BUNCH COMICS)マイガール 1 (1) (BUNCH COMICS)
(2007/04/09)
佐原 ミズ

商品詳細を見る
主人公の母親がいいキャラクターです

マイガール 2 (2) (BUNCH COMICS)マイガール 2 (2) (BUNCH COMICS)
(2008/03/08)
佐原 ミズ

商品詳細を見る
主人公の母親は、まだ少しとがった性格です

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/07/22(火) 06:20:15|
  2. マンガ
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2

「ラクをしないと成果は出ない」目次が面白い

日垣 隆さんの「ラクをしないと成果は出ない」を読み終えました

先日、
1章基本編④のタイトルである「お金で自分の時間は買えない。他人の時間なら買える」
が面白いと書きました
これに限らず「100の鉄則」の見出しが面白いです

237頁の「おわりに」に
「本書のタイトルはネット上で公募し、最終的にメールで投票してもらった結果をもとに決めていただきました。」
とあります

これは、「ラクをしないと成果は出ない」という本の名前を投票で決めたということです

しかし、「100の鉄則」の見出しが面白かったので、
見出しすべてを投票で決めたのかと勘違いしました

これぞ真打ち - 書評 - ラクをしないと成果は出ない
でも書かれていますが、
目次だけでもお腹がいっぱいです

関連
08/07/18 「ラクをしないと成果は出ない」他人の時間なら買える

気に入ってもらえて、下の「FC2アヒル」を押していただけたら、嬉しいです


ラクをしないと成果は出ないラクをしないと成果は出ない
(2008/05/23)
日垣 隆

商品詳細を見る
  1. 2008/07/21(月) 06:29:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

USBメモリのデータを削除できない 

先日、USBメモリが故障しました
1ヶ月程前に購入した、バッファローのものです

症状は、
データを開くことはできるのですが、
データを削除しようとすると、
書き込み禁止になっているという表示が出て、
データを削除できない
というものです
書込み禁止にする機能は付いていないUSBメモリなので、おかしいです

調べてみると、
バッファローのホームページに対策が載っていました

結局、
フォーマットするソフトをダウンロードして
USBメモリを初期化しました

元通りになって安心です

気に入ってもらえて、下の「FC2アヒル」を押していただけたら、嬉しいです

  1. 2008/07/20(日) 06:30:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ヤマトヌマエビ」高水温に負けず、元気に夏を乗り越えて

080718_225719_ed.jpg
上:現在のエビ水槽

ヤマトヌマエビが一匹死んでしまいました

元気なヤマトヌマエビは、透明の体色です

080719_004303_ed.jpg
上:元気なヤマトヌマエビ 透明の体色をしています

しかし、10ほど前から白く濁った体色をしていました
そして、昨日から、さらに白く濁った体色になり、動きが鈍くなっていました

ヤマトヌマエビはなぜ死んだのか?
水温が高温になったことが原因で、ヤマトヌマエビは死んだのだと思います
なぜなら、
水温が30度より高くなってから一定の期間が経った時、
エビは死ぬことが多いのですが、
7月6日に水温が32度なっていたからです

一匹のヤマトヌマエビが死ぬだけだといいのですが、
他のヤマトヌマエビも死んでしまわないか心配です
なぜなら、
他のヤマトヌマエビも死んだヤマトヌマエビと同じ水槽にいるので、
30度を超える高い水温を経験しているからです

現在は、高い水温に対する対策として、
2つの水槽に、冷却ファンである「冷却ターボファン」と「スポットファン202」を取り付けています、
今後は、
水温が30度を超える日は、熱帯夜を除き、少ないと思います

ヤマトヌマエビには高水温に負けず、
元気に夏を乗り越えて欲しいです

エビを飼っている方は、
水槽に冷却ファンや水槽用クーラーを取り付けたり、
水槽を置いている部屋にクーラーを入れたりして、
水槽の高水温に気をつけてくださいね

関連
08/07/11 「冷却ターボファン」「スポットファン202」「EVサーモ100C」が届きました
08/06/09 水槽が高温になるので、冷却ファンか水槽クーラーを買うかな

気に入ってもらえて、下の「FC2アヒル」を押していただけたら、嬉しいです

  1. 2008/07/19(土) 06:30:48|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

「ラクをしないと成果は出ない」他人の時間なら買える

日垣 隆さんの「ラクをしないと成果は出ない」を読んでいます
三分の一程度読みました

1章基本編④のタイトルである
「お金で自分の時間は買えない。他人の時間なら買える」
が面白いです

なぜなら、
時間は買えないものだと考えていたので、
買える時間があることに驚いたからです

時間を買って、
自分の1日を24時間以上にできるか
というと、
1日は24時間で決まっているから、
できません

だから、
他人の時間を買っても、
自分の1日を24時間以上にできません

しかし、
他人の時間を買って、
他人の1日を自分のために使わせることはできます
なぜなら、
他人の1日を自分のために使わせることは、
時間を24時間以上にすることと異なるからです

気に入ってもらえて、下の「FC2アヒル」を押していただけたら、嬉しいです


ラクをしないと成果は出ないラクをしないと成果は出ない
(2008/05/23)
日垣 隆

商品詳細を見る
  1. 2008/07/18(金) 06:37:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

「「1秒!」で財務諸表を読む方法」以前より知識が増えました

小宮 一慶さんの「「1秒!」で財務諸表を読む方法―仕事に使える会計知識が身につく本」
を最後まで、読みました

目標は
送られてきた決算書報告書を読めるようになることでした

「「1秒!」で財務諸表を読む方法―仕事に使える会計知識が身につく本」を読んで、
賃借対照表と損益計算書について、以前よりわかりました
しかし、管理会計について、難しかったです

難しかった管理会計について、読み直そうかと思いましたが、
読み直さないでいいかと思っています
なぜなら、
送られてきた決算書報告書では、
管理会計は直接的に関係がなさそうだからです

専門用語が多い本は、読むのが難しいですね

関連
08/07/15 「『1秒!』で財務諸表を読む方法」固定費で参入しやすさがわかる
08/07/14 「『1秒!』で財務諸表を読む方法」原価にも種類がある
08/07/12 「「1秒!」で財務諸表を読む方法」純資産に調達コストがかかる
08/07/10 「「1秒!」で財務諸表を読む方法」「負債」、「純資産」及び「資産」
08/07/09 「「1秒!」で財務諸表を読む方法」小宮一慶(著)決算報告書が送られてきた

気に入ってもらえて、下の「FC2アヒル」を押していただけたら、嬉しいです


「1秒!」で財務諸表を読む方法―仕事に使える会計知識が身につく本「1秒!」で財務諸表を読む方法―仕事に使える会計知識が身につく本
(2008/01/25)
小宮 一慶

商品詳細を見る

  1. 2008/07/17(木) 06:38:30|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:0

「1mlのスポイト」正確にカルキ中和剤の使用量を測りたい

080715_223125.jpg
左:1mlのスポイト 右:2mlのスポイト どちらも約100円

正確な量を測って、
カルキ中和剤であるテトラ・コントラコロラインを、
水道水に入れたいです

そこで、
スポイトで使用量を測って
テトラ・コントラコロラインを、
水道水に入れるようになりました

普段の水換えに使う水の量に対して、約1mlのテトラ・コントラコロラインを必要とします
スポイトを使わなくても、テトラ・コントラコロラインの蓋で使用量を測れます
しかし、小さなテトラ・コントラコロラインの蓋では、2ml以下は計れません
今までは、目分量で1mlを測っていました

目分量だと、テトラ・コントラコロラインの量が適当で、生体に悪影響を与えないか心配です

そこで、スポイトで量を測ることにしました

目盛りが付いているので、使用量を正確に測れますし、
一つ100円ほどで、安く手に入れることができます

もっとも、今まで目分量でも悪影響は出ていませんから、適当でもよさそうな気もしますが、
正確に測ると、安心感を得られますね
  1. 2008/07/16(水) 06:36:10|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「『1秒!』で財務諸表を読む方法」固定費で参入しやすさがわかる

小宮 一慶さんの「「1秒!」で財務諸表を読む方法―仕事に使える会計知識が身につく本」
を読んでいます
第4章「なぜ、IT企業はブランドにこだわるのか?」…固定費と変動費 まで、読みました

第3章までは、財務会計の話でした
第4章から、管理会計の話です

第4章は、今までの章より面白く感じました
第4章の初めに出てきた「経営戦略」という語にわくわくします
IT企業が野球の球団を買収した理由が書かれおり、興味深かったです

特に面白く感じたのは、118頁の
流通業は、固定費があまりかからないが、変動費が多くかかる箇所です

固定費とは、売上の増減に関係なく発生する費用で、
変動費とは、売上高に応じて増減する費用だそうです

そして、流通業は
固定費がかからないから参入しやすいですが、
変動費が多くかかるから、損益分岐点を越えても、多くの利益が出ないそうです

固定費と変動費によって、
事業に参入しやすいか、利益がどのように出るか
わかるのが面白いです

読んでいて思ったのですが、
流通業で事業に失敗した場合、事業者が負債は少なくないのではないでしょうかね
固定費が少なく、変動費は一時的なものなので、設備投資型産業よりも負債が少ないように思うのですが

関連
08/07/14 「『1秒!』で財務諸表を読む方法」原価にも種類がある
08/07/12 「「1秒!」で財務諸表を読む方法」純資産に調達コストがかかる
08/07/10 「「1秒!」で財務諸表を読む方法」「負債」、「純資産」及び「資産」
08/07/09 「「1秒!」で財務諸表を読む方法」小宮一慶(著)決算報告書が送られてきた

気に入ってもらえて、下の「FC2アヒル」を押していただけたら、嬉しいです


「1秒!」で財務諸表を読む方法―仕事に使える会計知識が身につく本「1秒!」で財務諸表を読む方法―仕事に使える会計知識が身につく本
(2008/01/25)
小宮 一慶

商品詳細を見る

  1. 2008/07/15(火) 06:29:01|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:0

「『1秒!』で財務諸表を読む方法」原価にも種類がある

小宮 一慶さんの「「1秒!」で財務諸表を読む方法―仕事に使える会計知識が身につく本」
を読んでいます
第2章「なぜ、国の財政は破綻しないのか」…損益計算書 まで、読みました

気になった箇所は、
60頁の「製造原価→棚卸資産→売上原価」です
なぜなら、原価に種類があるとは思わなかったからです

「製造原価」とは、作った製品にかかった費用だそうです
「売上原価」とは、売れた分だけの「製造原価」だそうです

今まで、原価を、作った製品にかかった費用である「製造原価」の意味で考えていました

また、次のことも気になりました

不良在庫は「売上原価」に含まれません
なぜなら、不良在庫は売れていないからです
そして、不良在庫は賃借対照表の「棚卸資産」に含まれるそうです
だから、不振に陥った企業の場合、
損益計算書で利益が出ていても、賃借対照表の「棚卸資産」を見て、
不良在庫がたまっているか確認しなければならないそうです

損益計算書だけでなく、賃借対照表も同時に見ないと、会社がうまくいっているかわからないのですね

関連
08/07/12 「「1秒!」で財務諸表を読む方法」純資産に調達コストがかかる
08/07/10 「「1秒!」で財務諸表を読む方法」「負債」、「純資産」及び「資産」
08/07/09 「「1秒!」で財務諸表を読む方法」小宮一慶(著)決算報告書が送られてきた

気に入ってもらえて、下の「FC2アヒル」を押していただけたら、嬉しいです


「1秒!」で財務諸表を読む方法―仕事に使える会計知識が身につく本「1秒!」で財務諸表を読む方法―仕事に使える会計知識が身につく本
(2008/01/25)
小宮 一慶

商品詳細を見る

  1. 2008/07/14(月) 06:34:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

「宇宙兄弟」兄貴は大変だ

小山 宙哉さんが書かれた「宇宙兄弟」の1.2巻を読みました

2巻の最後で、新聞記事で話題になっていた「きぼう」が出てきます
「きぼう」が老朽化しているという設定ですから、
現在より、数十年先が舞台です

「宇宙兄弟」を読んで、
弟がとても優秀であった場合、
弟よりも優れていたいと思っている兄は、
劣等感を感じ大変だな
と思いました

主人公の、南波六太は
弟よりも優れていたいし、
宇宙飛行士になりたい
と思っています
一方、弟である日々人は宇宙飛行士です
それで六太は弟に劣等感を感じています

六太は宇宙飛行士になって、劣等感を克服できるか
コミックの続きの3次試験が気になります

ところで、
作品中にJAXA(独立行政法人宇宙航空研究開発機構)が出てきます
JAXAは現実にある組織です
そのJAXAが、本のしおりで、宇宙飛行士の募集をしていました
このしおりはかなり前にもらったものだと思います
080616_213608.jpg

しおりには、マンガに出てきたJAXAのロゴが書かれていますね
宇宙兄弟 1 (1) (モーニングKC)宇宙兄弟 1 (1) (モーニングKC)
(2008/03/21)
小山 宙哉

商品詳細を見る

宇宙兄弟 2 (2) (モーニングKC)宇宙兄弟 2 (2) (モーニングKC)
(2008/06/23)
小山 宙哉

商品詳細を見る
  1. 2008/07/13(日) 06:33:26|
  2. マンガ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

「「1秒!」で財務諸表を読む方法」純資産に調達コストがかかる

小宮 一慶さんの「「1秒!」で財務諸表を読む方法―仕事に使える会計知識が身につく本」
を読んでいます
第1章「1秒だけ財務諸表を見るなら、どこを見るか?」…賃借対照表まで、読みました

印象に残っているのは、
27頁「純資産の調達コストは株主の期待利回り」という箇所と、
28頁「負債の調達コストよりも、純資産の調達コストのほうが、ずっと高い」という箇所です
なぜなら、18頁で、純資産は「返済しなく良いお金」ということだったので、
調達コストがかからないと思っていたからです

株主は、清算するとき以外、会社に出資金の返還を請求できないから、
会社は、清算するとき以外、株主に出資金を返済する必要はありません
もっとも、
会社は、株主に配当しなければならないから、純資産に調達コストがかかります

そして、株主は、国債よりも利回りが低ければ、リスクを負って、会社に出資しません
それで、「負債の調達コストよりも、純資産の調達コストのほうが、ずっと高」くなります

関連
08/07/10 「「1秒!」で財務諸表を読む方法」「負債」、「純資産」及び「資産」
08/07/09 「「1秒!」で財務諸表を読む方法」小宮一慶(著)決算報告書が送られてきた

気に入ってもらえて、下の「FC2アヒル」を押していただけたら、嬉しいです


「1秒!」で財務諸表を読む方法―仕事に使える会計知識が身につく本「1秒!」で財務諸表を読む方法―仕事に使える会計知識が身につく本
(2008/01/25)
小宮 一慶

商品詳細を見る

  1. 2008/07/12(土) 06:32:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

「冷却ターボファン」「スポットファン202」「EVサーモ100C」が届きました

6月の初めに暑かったとき、冷却ファンを買おうと思ったのですが、それから涼しくなったので、買わないままでした
しかし、ようやく、「冷却ターボファン」、「スポットファン202」、「EVサーモ100C」をチャームさんで買いました
数日前、水槽の水温が30度を越え、ヤマトヌマエビにとって、危険な水温になったからです
080710_225923_ed.jpg

080710_230035_ed.jpg

上:冷却ターボファン 
下:スポットファン 202

さっそく、2つの水槽に、冷却ファンと逆サーモを取り付けました

逆サーモである「EVサーモ100C」を、冷却ファンと共に使うので、
水温が下がりすぎることがありません
家にいない時に、スイッチを入れたままにできます
「EVサーモ100C」は、18~32度で、温度設定できるのもいいですね

設置してから1時間とかからずに、水温が27.4度から25.8度となりました
思ったより早く温度が下がるんですね

また、動作音が大きいことにも驚きました
動作音が気になって眠れなさそうなので、
夜に動作しないようにするつもりです
どちらの冷却ファンにも、本体にスイッチがあるので
簡単に動かないようにできます

「冷却ターボファン」と「スポットファン202」の違いですが、
動作音は同じくらい大きく感じました

「スポットファン202」は外にかけるように取り付けますが、
「冷却ターボファン」は外にかけるように取り付けたり、上にのせるように取り付けたりできます
080711_000740_ed.jpg

数日前、水温が30度を超えた日には、
普段は昼間だけエアレーションをするのですが、
夜中もずっとエアレーションをしていました
エアレーションをすれば、エビが高温で死ににくくなると聞いたことがあったからです

今日、ヤマトヌマエビとサザエイシマキガイを見ると、
普段と比べて、じっとしているように見えました
ヤマトヌマエビは赤くなってはいないのですが、少し心配です

関連
08/06/09 水槽が高温になるので、冷却ファンか水槽クーラーを買うかな

気に入ってもらえて、下の「FC2アヒル」を押していただけたら、嬉しいです

  1. 2008/07/11(金) 06:33:20|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「「1秒!」で財務諸表を読む方法」 「負債」、「純資産」及び「資産」

小宮 一慶さんの「「1秒!」で財務諸表を読む方法―仕事に使える会計知識が身につく本」
を読んでいます

決算書を読む知識を持っていないから、この本には知らない用語と概念が多いです
丁寧に読みたいので、早く本を読めません
読み終わるのに時間がかかりそうです

それで、「「1秒!」で財務諸表を読む方法」を読み始めたのですが、
17頁の
「負債と純資産で調達した資金によって、資産をまかなっているので、賃借対照表の右側と左側は必ずイコールになっています」という部分が印象に残っています
なぜなら、「純資産」と「負債」を合わせたものが、「資産」とイコールになる理由がわかったからです

賃借対照表の
右側には、「負債」の部と「純資産」の部があり、
左側には、「資産」の部があります
「負債」と「純資産」は「資産」をまかなうという同じ働きをしているから、同じ右側にあります

以前は、「純資産」はプラスのイメージで、「負債」はマイナスのイメージだから、同じ右側にあることに違和感を感じていました
今は、「負債」と「純資産」が同じ右側にあることに違和感を感じません

関連
08/07/09 「「1秒!」で財務諸表を読む方法」小宮一慶(著)決算報告書が送られてきた

気に入ってもらえて、下の「FC2アヒル」を押していただけたら、嬉しいです


「1秒!」で財務諸表を読む方法―仕事に使える会計知識が身につく本「1秒!」で財務諸表を読む方法―仕事に使える会計知識が身につく本
(2008/01/25)
小宮 一慶

商品詳細を見る

  1. 2008/07/10(木) 06:34:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

「「1秒!」で財務諸表を読む方法」小宮 一慶 (著) 決算報告書が送られてきた

最近、決算書報告書が送られてきました
本物の決算報告書なんて、初めて見ましたよ
会社の経営状況を知るため、この決算報告書を読めるようになりたいです

以前に、簿記を独学で学ぶため、予備校の参考書を手に入れて読んだことがありました
しかし、参考書に書かれていることを理解できず、簿記を勉強することが嫌になって、止めてしまいました
それで、決算報告書の読み方がわかりません

そこで、どのように決算報告書の読み方を学ぶか問題となりますが、
独学で、決算報告書の読み方を学ぼうと思います
なぜなら、
安い費用で学ぶことができるからです

つまり、
学ぶ方法として、

・予備校の簿記3級講座を通学で受ける
・予備校の簿記3級講座を通信講座で受ける
・自己で参考書を買い、独学する

が、考えられますが、

・予備校の簿記3級講座を通学で受ける
→大原で、3万5千円くらい→金銭的に厳しいです

・予備校の簿記3級講座を通信講座で受ける
→大原で、3万5千円くらい→金銭的に厳しいです

・自己で参考書を買い、独学する
→「「1秒!」で財務諸表を読む方法―仕事に使える会計知識が身につく本」小宮 一慶 (著)を既に買っている
以前に買った簿記3級の参考書を持っている→金銭的に可能です

ということだからです

次に、
何を使って独学するか問題となりますが、
小宮 一慶 さんが書かれた「「1秒!」で財務諸表を読む方法―仕事に使える会計知識が身につく本」を使いたいです

なぜなら、
以前に予備校の参考書を読むことを難しく感じましたが、
一般向けにやさしく書かれたビジネス書を使えば、参考書よりやさしく感じるからです

明日から、
「「1秒!」で財務諸表を読む方法―仕事に使える会計知識が身につく本」小宮 一慶 (著)
を読んでいきます

気に入ってもらえて、下の「FC2アヒル」を押していただけたら、嬉しいです


「1秒!」で財務諸表を読む方法―仕事に使える会計知識が身につく本「1秒!」で財務諸表を読む方法―仕事に使える会計知識が身につく本
(2008/01/25)
小宮 一慶

商品詳細を見る

  1. 2008/07/09(水) 06:30:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

「7つのフレームワーク力」7つの力がどの思考段階かが大事

勝間 和代さんの
「勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践」
を読み終えました

読み終えましたが、
自分の頭の中が整理されていないように感じます
なぜなら、それぞれの力がどの思考段階の話であるか意識せずに読んでいたからです

第3章「論理思考力」から第9章「偶然力」にかけて、各論的に、7つの力が書かれています
そして、各章の扉ページには、

・評価→知的体力、偶然力
・統合→視覚化力、数字力、言語力
・分析→論理思考力、水平思考
・応用
・理解
・知識

という図が書かれています

これは、それぞれの力がどの思考段階の話であるかを、繰り返し説明しています
それだけ重要事項だということですね

関連
08/07/07 「7つのフレームワーク力」誰が得をして、損をするのか
08/07/04 「7つのフレームワーク力」応用と分析の順番
08/06/15 情報は現代の通貨勝間和代さんの「新・知的生産術」

気に入ってもらえて、下の「FC2アヒル」を押していただけたら、嬉しいです


勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践
(2008/06/15)
勝間 和代

商品詳細を見る


  1. 2008/07/08(火) 06:34:25|
  2. | トラックバック:2
  3. | コメント:0

「7つのフレームワーク力」誰が得をして、損をするのか

勝間 和代さんの
「勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践」
を読んでいます

第4章では、「水平思考力」を初めて知りました

そんな第4章で、印象に残っているのは、132頁です

新しい見方をするには、
①なぜ、この問題を解く必要があるのか
②問題設定そのものは正しいのか
③問題を言い換えることはできないか
④この問題を解決したら、だれが得をして、だれが損をするのか
という考え方が良いそうです

④この問題を解決したら、だれが得をして、だれが損をするのか
は、刑事裁判で、検察官と被告人の立場に立って、争点を検討することに似ています
なぜなら、
検察官は被告人を有罪にする主張をし、
被告人は、弁護士によって、自己を無罪にする主張をするからです

関連
08/07/04 「7つのフレームワーク力」応用と分析の順番
08/06/15 情報は現代の通貨勝間和代さんの「新・知的生産術」

気に入ってもらえて、下の「FC2アヒル」を押していただけたら、嬉しいです


勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践
(2008/06/15)
勝間 和代

商品詳細を見る


  1. 2008/07/07(月) 06:29:08|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:0

「amazon.com」のカスタマーレビューが3000件を超えている

アメリカ版の「amazon.com」のカスタマーレビュー数は、
日本版の「amazon.co.jp」と比べて、
すごい多いですね

英語の勉強のために、英語のホームページを読んでみたいと思い、
アメリカ版のamazonである「amazon.com」のベストセラーを見ていました
ちなみに日本版のamazonは「amazon.co.jp」です。

例えば、
アメリカと日本で発売中の「ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット」(原題Harry Potter and the Half-Blood Prince)を見ると、2008年7月6日現在、

日本版「amazon.co.jp」では、204 件
アメリカ版の「amazon.com」では、3,591 件 

のカスタマーレビューがあります

日本の人口は、約1億2千万人
アメリカの人口は、約3億人
です

日本の人口がアメリカと同様とすると、204件×3≒600件くらいになるはずです
しかし、アメリカ版の「amazon.com」では、その6倍にあたる約3600件のカスタマーレビューがあります

なぜ、こんなにアメリカ版「amazon.com」のカスタマーレビューが多いのでしょうかね。

世界で英語を使う人が多いからでしょうか?
それとも、アメリカ版の「amazon.com」を使う人は本好きで、カスタマーレビューをたくさん書くからでしょうか?

あと、「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻) J. K. ローリング (著), 松岡 佑子 (翻訳)が2008年7月23日に日本でも発売されるそうですよ。

気に入ってもらえて、下の「FC2アヒル」を押していただけたら、嬉しいです


ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)
(2006/05/17)
J. K. ローリングJ. K. Rowling

商品詳細を見る


「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)
(2008/07/23)
J. K. ローリング

商品詳細を見る



  1. 2008/07/06(日) 06:23:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

「アンチウイルスソフト」 更新の時期です

もうすぐ、アンチウイルスソフトのサービス期限が終わるので、
アンチウイルスソフトのサービス期限が終わったあと、コンピューターウイルスに対処しなければなりません

怪しいファイルにあるプログラムを実行すること等で、
コンピューターウイルスに感染するのですが、

コンピューターウイルスがパソコンに感染すると、
・パソコンの動作が遅くなり、快適にパソコンを使えないおそれ
・パソコンのデータを破壊されるおそれ
・パソコンから自己の情報を取られるおそれ
・コンピューターウイルスを他のパソコンに広げてしまうおそれ
があります

それで、アンチウイルスソフトのサービス期限が終わったあと、コンピューターウイルスにどのように対処するか問題です

対処方法としては、

・パソコンにウイルスソフトを入れず、ウイルスに感染するおそれがあるサイトを避ける→避けられる自信がない
・パソコンにウイルスソフトを入れず、定期的に、オンラインのウイルスチェックを行う→定期的に行うことをめんどくさく感じる
・フリーアンチウイルスソフトを入れる→信用性に不安を感じる
・有料のアンチウイルスソフトを入れる→安心感を感じる

ということで、
有料のアンチウイルスソフトを入れたいです

次に、どのアンチウイルスソフトを購入するか問題です
・一つのアンチウイルスソフトを買うと、2台のパソコンに使える
・アンチウイルスソフトがコンピューターウイルスからパソコンを守る性能が高い
・アンチウイルスソフトをパソコンに入れても、パソコンを早く立ち上げられる
・アンチウイルスソフトの値段が安い
・アンチウイルスソフトでわからないことがあったとき、充実したサポートを受けることができる
に注目して選びたいです

それで、現在のアンチウイルスソフトのバージョンアップ版を購入しようと考えています
今使っているバージョンのアンチウイルスソフトは、パソコンの動作が他の製品に比べて重くなるらしく不満なのですが、
バージョンアップ版は軽くなっているからです
あと、操作も以前と似ているので、違和感を感じないことも理由です

一つの会社が、複数のアンチウイルスソフトを販売しているので、それらの違いも知りたいのですが、
わかりにくいので、電気屋に行ったほうが早く知ることができるかもしれませんね

気に入ってもらえて、下の「FC2アヒル」を押していただけたら、嬉しいです


  1. 2008/07/05(土) 06:39:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「7つのフレームワーク力」 応用と分析の順番

勝間 和代さんが書かれた
「勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践」
を読んでいます
半分ほど読みました

印象に残っているのが、
「第1章『ビジネス思考力』を定義する」で40頁の
ブルーム博士が提唱した「思考の六つの段階」です

思考の段階は
・知識
・理解
・応用
・分析
・統合
・評価
に分類できるそうです

応用とは、知識を一つの状況から別の状況に移すことができる能力
分析とは、全体の中の部分を見つけたり、区分けしたりできる能力
であり、
「応用があってはじめて分析・統合があり、そして評価できる」そうです。

この部分を印象的に感じた理由は、
「分析があってはじめて応用がある」
と思っていたからです

なぜ、「分析があってはじめて応用がある」かというと
分析で、知識全体の中の部分を見つけたり、区分けし、知識を要素に分解し
そして、知識を構成する要素を変化させることによって、知識を一つの状況から別の状況に移す応用を行う
からです

それで、「応用があってはじめて分析・統合があり、そして評価できる」という箇所を難しく感じているのですが、
本書と私とで、応用と分析の順番が異なっているのは、
・「思考の六つの段階」の応用とは、知識を具体的事実に当てはめること
・「思考の六つの段階」の分析とは、知識を抽象化すること
だからかもしれません
当てはめは簡単ですが、抽象化は難しいですから

全て読み終えた時に、読み返して、理解できればいいなと思っています

関連
08/06/15 情報は現代の通貨勝間和代さんの「新・知的生産術」

気に入ってもらえて、下の「FC2アヒル」を押していただけたら、嬉しいです


勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践
(2008/06/15)
勝間 和代

商品詳細を見る


  1. 2008/07/04(金) 06:33:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

「レバレッジ時間術」 行動はじっくり段取りを組んでから

本田直人さんの「レバレッジ時間術」を読んでいます
一度読んだ本なので、最後まで早く読めました 

この「レバレッジ時間術」では、仕組みを作ることを強調していました
154頁「なぜ意思決定は即座でなければいけないか」では、意思決定と仕組み作りとの関係が述べられていました

「なぜ意思決定は即座でなければいけないか」の155頁で
「成功している経営者を見ても、意思決定は非常に早く、行動はじっくり段取りを組んでから、という人が多いように思えます」
という部分が印象に残っています
なぜなら、「行動はじっくり段取りを組んでから」は、レポートを作る時間を短縮することに役立つと思ったからです

最近、提出期限までに、複数のレポート課題を出したのですが、
レポートを作る意思決定をしたあと、どのような問題があるか考え、その結論を考え、その根拠を考えました
そして、自己の主張が正しいか確認するため、どのような手段を取るべきか段取りを組みました

・具体的な複数の書籍名をあげて、それを調べる
・ネットを調べる
・自分で考える
という段取りを考えました

それから、段取りの行動を取りました
そうすると、普段よりもレポートを早く完成させることができました
レポートを早く完成できたのは、普段と異なり、段取りを組んでから行動に出たからだと思います

「段取りなしに始めるとは、後になって一からやり直すリスクを負うということ」
という記述がされていますが、
段取りを組まないと、時間を余計に使ってしまいます

関連
08/6/30「レバレッジ時間術」 「レバレッジ」はてこの原理
08/07/01「レバレッジ時間術」KSFとは、KeySuccessFactorの略

ブログランキングに参加しています 押していただけると嬉しいです


レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書 ほ 2-1)レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書 ほ 2-1)
(2007/05)
本田 直之

商品詳細を見る



  1. 2008/07/03(木) 06:34:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

「the ジブリ set」 「乙女ハウス」という言葉はインパクト大

今日は、DAISHI DANCEさんの「the ジブリ set」の発売日です
昨日、HMVで、フライングで購入できました

前作の「MELODIES MELODIES」を気に入っていたので、DAISHI DANCEさんのホームページをたまに見ていました
それで、DAISHI DANCEさんが、新作のアルバムを出すことを知ったのですが、
そのアルバムの内容は、誰もが知っているジブリのカバー曲ということでした
どのようにジブリの曲がアレンジされるのか、CDの発売が待ち遠しかったです

「the ジブリ set」の情報を集めていたのですが、
最新型音楽ニュースサイトナタリー」さんの「the ジブリ set」の記事で、
「乙女ハウス」という言葉を初めて知りました
「the ジブリ setは、この「乙女ハウス」にあたるそうです
はてなダイアリー の キーワードによると、甘い女性ボーカルが歌うハウスを「乙女ハウス」というみたいです

そして、「the ジブリ set」のおまけとして
「耳をすませば:Take Me Home Country Roads-Unreleased Melody Mix-」が入っているCD
をもらいました
内容はインストゥルメンタルです

これは、うれしいです
amazonで、「the ジブリ set」の曲を試聴していたのですが、
耳をすませば:Take Me Home Country Roads feat. arvin homa aya
を気に入っていたからです

明日から、「the ジブリ set」をヘビーローテーションします

ブログランキングに参加しています 押していただけると嬉しいです


the ジブリ setthe ジブリ set
(2008/07/02)
DAISHI DANCEarvin homa aya

商品詳細を見る


  1. 2008/07/02(水) 06:30:25|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ノイソク

Author:ノイソク
はじめまして!ノイソクです!マンガ・アニメ・映画・本などの感想についてのブログです。よろしくお願いします。好きな映画は『スリーハンドレッド』『交渉人』(ケヴィン・スペイシーが出演している方)。好きなコミックは『マイガール』『コミックマスターJ』。twitterで呟いています。http://twitter.com/noisoku

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

