自分で自分を抑えるな

マンガ・アニメ・映画・本などの感想についてのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

横山雅文「プロ法律家のクレーマー対応術」不法行為の要件

横山雅文さんが書かれた「プロ法律家のクレーマー対応術」を読み始めました

39頁に悪質クレーマーと判断してよい基準が書かれています

判断基準に「欠陥・瑕疵ないし過失と損害の間の相当因果関係」が含まれていて、
ものすごい法律的です

この判断基準は、民法709条の不法行為の要件ですかね?

プロ法律家のクレーマー対応術 (PHP新書 522)プロ法律家のクレーマー対応術 (PHP新書 522)
(2008/05/16)
横山 雅文

商品詳細を見る


ブログランキングに参加しています 押していただけると嬉しいです


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/08/15(金) 12:45:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

花畑牧場「生キャラメル」バター飴の味がする

080813_121257_ed.jpg

花畑牧場の「生キャラメル」を帯広旅行のお土産として買いました
お盆期間中ということで、花畑牧場の手前500mくらいから渋滞になっていました
花畑牧場の周りは畑なので、ものすごい違和感がある光景です

ようやく車を駐車場に止めたのですが、
店への入場制限をしていたので、
店内に入るのに、1時間ほど待ちました

店の前には、転売目的の購入の場合には、販売しない可能性があるとの張り紙がありました
少し前に、個数制限を超えて「生キャラメル」を手に入れようとした人が逮捕されたというニュースがありましたが、
その影響ですかね

普段は3個までしか買えないのですが、
お盆期間ということで5個まで買えるとのことです

そこで、
普通の「生キャラメル」とチョコ味の「生キャラメル」を数個買いました
1箱12個入りで850円です
要冷蔵ということで、保冷材入りの袋に入れてもらえます

食べてみたのですが、
「生キャラメル」は、バター飴
チョコ味の「生キャラメル」はケーキの生チョコ
の味がしました

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/14(木) 06:32:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「幸福駅」幸福になるために、縁起を担ぐ

080812_064150.jpg

帯広の「幸福駅」へ行ってきました
廃線となった広尾線の「幸福駅」を交通公園としたものです

080812_063946.jpg
公園内には電車が置かれていました

公園内の看板に、「愛の国から幸福へ」とのキャッチフレーズが書かれています
これは、歌の題名らしいのです
また、「愛の国」とは、廃線となった広尾線の「愛国駅」のことだそうです

「愛国駅」のことを知らなかったので、「愛国駅」には行っていません

幸福駅の待合室には、たくさんの願掛けが張られていました
その中で、社会人の名刺が多かったのが以外でした

縁起を担ぐのに、いい場所かもしれません

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/13(水) 12:46:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

荘司雅彦『反対尋問の手法に学ぶ 嘘を見破る質問力』相手の言い分と「客観的事実」が異なれば、矛盾を指摘する

荘司雅彦さんが書かれた『反対尋問の手法に学ぶ 嘘を見破る質問力』
を読み終えました

昨日、
相手が「勘違いだ」という言い逃れをできないようにするには、
「相手の立場になってみて、どのように逃げるかを想定し、想定できるあらゆる逃げ道を事前に塞いで」おかなければならないみたいです
と書きました

6章の「法律家の論理」の終わり179頁には、
矛盾点を考える上で注意すべきことが書かれています
この箇所は、「想定できるあらゆる逃げ道を事前に塞いで」おくのに役立ちそうです

相手の言い分が「客観的事実」と異なっている場合は、楽に矛盾を指摘できるみたいですが、
相手の言い分が、相手が先に言ったことと異なっている場合は、難しいそうです

その場合、虚偽と思われる言い分を多方面から攻めて「YES」を積み重ねて、逃げ道を塞いでおくそうです

「客観的事実」と異なっている場合、その矛盾が指摘し、
「客観的事実」と異ならない場合は、具体的に答えているから、勘違いだというのはおかしい
ということですかね

関連:
08/08/11 荘司雅彦『反対尋問の手法に学ぶ嘘を見破る質問力』相手の矛盾を指摘する前に、相手に「勘違いだ」という言い逃れをされないようにする
08/08/09 荘司雅彦『反対尋問の手法に学ぶ嘘を見破る質問力』リンカーンは弁護士だった
08/06/12 「質問力」と「質問者が期待していること」

反対尋問の手法に学ぶ 嘘を見破る質問力反対尋問の手法に学ぶ 嘘を見破る質問力
(2008/06/19)
荘司 雅彦

商品詳細を見る
相手の嘘を見破りたい、正したい人に

逆転裁判 蘇る逆転 NEW Best Price!2000逆転裁判 蘇る逆転 NEW Best Price!2000
(2008/04/17)
Nintendo DS

商品詳細を見る
弁護士になって反対尋問の気分を味わいたい人に
「逆転姉妹」の小中大が印象的でした

ブログランキングに参加しています 押していただけると嬉しいです

テーマ:気になる本をチェック!! - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/08/12(火) 06:37:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

荘司雅彦『反対尋問の手法に学ぶ 嘘を見破る質問力』相手の矛盾を指摘する前に、相手に「勘違いだ」という言い逃れをされないようにする

荘司雅彦さんが書かれた
『反対尋問の手法に学ぶ 嘘を見破る質問力』を読んでいます
第5章「専門家に太刀打ちするためには」まで読みました

第1章の
「本丸に入るまでに、外堀を固めておいて逃げられないようにする」という箇所が印象的でした
これは、
相手の発言で矛盾している箇所を指摘する前に、
相手が「勘違いだ」という言い逃れをできないようにしておくということです
27頁の例では、相手に「勘違いだ」という言い逃れをされないようにするため、
相手から「誓って本当です」という言質を取っています

そして、
相手が「勘違いだ」という言い逃れをできないようにするには、
「相手の立場になってみて、どのように逃げるかを想定し、想定できるあらゆる逃げ道を事前に塞いで」おかなければならないみたいです

指摘したい矛盾を相手に気付かれてしまうと、逃げ道を塞げません
そこで、相手に気付かれないように、
自然な会話の中で、相手の言質をとらなければならず、
難しそうです

関連:
08/08/09 荘司雅彦『反対尋問の手法に学ぶ嘘を見破る質問力』リンカーンは弁護士だった
08/06/12 「質問力」と「質問者が期待していること」

反対尋問の手法に学ぶ 嘘を見破る質問力反対尋問の手法に学ぶ 嘘を見破る質問力
(2008/06/19)
荘司 雅彦

商品詳細を見る
相手の嘘を見破りたい、正したい人に

逆転裁判 蘇る逆転 NEW Best Price!2000逆転裁判 蘇る逆転 NEW Best Price!2000
(2008/04/17)
Nintendo DS

商品詳細を見る
弁護士になって反対尋問の気分を味わいたい人に
「逆転姉妹」の小中大が印象的でした

ブログランキングに参加しています 押していただけると嬉しいです

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/08/11(月) 06:12:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

「水槽」底床のソイルが汚れているので、プロホースだ

080809_212318_ed.jpg
今日8月9日の水槽
080725_211754_ed.jpg
7月25日の水槽
カットしたテネルスが新しい葉を展開しています

ヘアグラスを大幅にトリミングして底が良く見えるようになりました
それで分かったのですが、底床に汚れがかなりたまっています

今までは、底床を掃除せずに、水換えだけを行っていましたが、
最近は、ソイルの汚れを取るために、水作のプロホースを使って、水換えを行っています
底床の養分が水中に出てしまい、コケが増えてしまわないか少し心配です

底床は、ソイルのADAアマゾニアを使っています
1年2ヶ月程経ちますが、交換の時期ですかね?
水草に勢いがない気がします

こんなときに、水質検査薬があれば、PH等の具体的数値が分かるのですが、
水質検査薬がなく残念です

いいこともあって、
イシマキガイを水槽に加えたので、ガラス面のコケが目立たなくなりました
入れた直後はあまり動かない状態でしたが、最近良く動いています
コケをたくさん食べて欲しいです

ブログランキングに参加しています 押していただけると嬉しいです

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/10(日) 06:30:39|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

荘司雅彦『反対尋問の手法に学ぶ 嘘を見破る質問力』リンカーンは弁護士だった

荘司雅彦さんが書かれた
『反対尋問の手法に学ぶ 嘘を見破る質問力』を読み始めました

題名に「反対尋問」とあるように、
著者の荘司雅彦さんは弁護士です
反対尋問で、弁護士の方がどのようなテクニックを用いて、
相手の嘘を見破るのか気になります

そういえば、
以前読んだ『するどい「質問力」』を書かれた谷原誠さんも弁護士でしたね
タイトルにある「質問力」も共通しています
この本では、オープン・クエスチョンとクローズド・クエスチョンが印象的でした

『反対尋問の手法に学ぶ 嘘を見破る質問力』の「はじめに」を読むと、
この本で、「嘘の見破り方」と「記憶誤りの正し方」が分かるみたいです
そして、これらの手法をビジネスの場面等で応用することが考えられるそうです

『するどい「質問力」』では、
副題で『「問題」を1秒で解決する』とあるように、問題解決に重点を置いていたように思えますが、
この『反対尋問の手法に学ぶ 嘘を見破る質問力』では、
目次を見る限り、「嘘」に重点を置いているみたいです

少し本文を読んだのですが、
アメリカ大統領のリンカーンは弁護士だったんですね
知りませんでした

関連:
08/06/12 「質問力」と「質問者が期待していること」

反対尋問の手法に学ぶ 嘘を見破る質問力反対尋問の手法に学ぶ 嘘を見破る質問力
(2008/06/19)
荘司 雅彦

商品詳細を見る
相手の嘘を見破りたい、正したい人に

逆転裁判 蘇る逆転 NEW Best Price!2000逆転裁判 蘇る逆転 NEW Best Price!2000
(2008/04/17)
Nintendo DS

商品詳細を見る
弁護士になって反対尋問の気分を味わいたい人に
「逆転姉妹」の小中大が印象的でした

ブログランキングに参加しています 押していただけると嬉しいです

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/08/09(土) 06:31:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

横田尚哉『ワンランク上の問題解決の技術』インプットとアウトプット

横田尚哉さんが書かれた『ワンランク上の問題解決の技術』を読み終えました

キーファンクションの価値を図るために、
インプットとアウトプットを数値化していることが印象的でした
なぜなら、キーファンクションの価値が分かることによって、
どのキーファンクションを重点的に改善すべきかわかるからです

関連:
08/08/06 横田尚哉『ワンランク上の問題解決の技術』さらに上位ファンクションを探す
08/08/05 『ワンランク上の問題解決の技術』「ファンクショナル・アプローチ」とは何だ?

ワンランク上の問題解決の技術《実践編》 視点を変える「ファンクショナル・アプローチ」のすすめワンランク上の問題解決の技術《実践編》 視点を変える「ファンクショナル・アプローチ」のすすめ
(2008/07/15)
横田 尚哉

商品詳細を見る
「対象から機能を抽出する」に注目したい

ブログランキングに参加しています 押していただけると嬉しいです


  1. 2008/08/08(金) 06:29:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

「ダイバーズウォッチ」電池交換で、防水検査をするべきかどうか

腕時計が動かなくなったので、時計の電池を交換してきました

電池が切れたのはダイバーズウォッチで、
電池交換のために蓋を開けると防水できなくなるおそれがあります
そこで、電池交換の際には、防水機能を維持するため、防水検査をする必要があります
防水検査はメーカーでしかできないので、2週間ほどかかるそうです

時計屋に行ったのですが
その場で電池交換か、
防水検査を行うため2週間メーカーに出すか
を選ぶ必要がありました

結局、その場で電池交換を選びました
なぜなら、防水機能は必要ではないからです
日常生活で、この時計を使い、水中では使っていません
また、その場で電池交換だと、約1500円ですが、
防水検査のためメーカーに出すと約3000円かかり、
費用が高いし、
メーカーから手元に戻ってくるまでに、2週間ほどかかるからです

発電機能があり、電池交換不要の時計ならば、
面倒な電池交換がなさそうです
おすすめの時計はないのですかね?

ブログランキングに参加しています 押していただけると嬉しいです

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/07(木) 06:30:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横田尚哉『ワンランク上の問題解決の技術』さらに上位ファンクションを探す

横田尚哉さんが書かれた『ワンランク上の問題解決の技術』を読んでいます
第3章「実践ファンクショナル・アプローチStep2分解」まで読みました

「対象から機能を抽出する」とは何か気になっていましたが、
これは、対象をパーツに分解して、
そのパーツが存在している理由のようなもの(ファンクション)を抽出することのようです

ちなみに、
他の書評で「名詞+他動詞」で表現することが注目されています
パーツが存在している理由のようなものを「名詞+他動詞」で表現するそうです
動詞は抽象的なものを選ぶことも注目ですね

読んでいて印象的だった箇所は、
126頁の「さらに上位ファンクションを探す」ことです
改善の範囲を超えるファンクションが出てくるまで、上位のファンクションを探すそうです
なぜ、この箇所が印象的かというと、
「改善の範囲を超えるファンクションが出てくるまで、」と限定していることが、
うまく目的を設定する役に立ちそうだからです

関連:
08/08/05 『ワンランク上の問題解決の技術』「ファンクショナル・アプローチ」とは何だ?

ワンランク上の問題解決の技術《実践編》 視点を変える「ファンクショナル・アプローチ」のすすめワンランク上の問題解決の技術《実践編》 視点を変える「ファンクショナル・アプローチ」のすすめ
(2008/07/15)
横田 尚哉

商品詳細を見る
「対象から機能を抽出する」に注目したい

ブログランキングに参加しています 押していただけると嬉しいです

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/08/06(水) 06:30:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

『ワンランク上の問題解決の技術』 「ファンクショナル・アプローチ」とは何だ?

横田尚哉さんが書かれた『ワンランク上の問題解決の技術』を読んでいます
第1章「ワンランク上の問題解決とは」まで読みました

副題が 『視点を変える「ファンクショナル・アプローチ」のすすめ』なので、
「ファンクショナル・アプローチ」とは何か気になります
しかし、第2章から、「ファンクショナル・アプローチ」の説明が始まるようなので、
まだ、「ファンクショナル・アプローチ」とは何かはっきりしていません
続きを早く読みたいです

第1章を読んだ限りでは、
「ファンクショナル・アプローチ」とは、
問題を解決するために、「対象から機能を抽出」して改善点を見つける方法ですかね

この「対象から機能を抽出する」が分からないので、
「対象から機能を抽出する」とはどういうことかに注目して読んでいきたいです

ワンランク上の問題解決の技術《実践編》 視点を変える「ファンクショナル・アプローチ」のすすめワンランク上の問題解決の技術《実践編》 視点を変える「ファンクショナル・アプローチ」のすすめ
(2008/07/15)
横田 尚哉

商品詳細を見る
「対象から機能を抽出する」に注目したい

ブログランキングに参加しています 押していただけると嬉しいです

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/08/05(火) 06:28:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

「理系白書」理系博士は経営感覚が求められている

毎日新聞科学環境部が書かれた「理系白書」を読みました

印象的だったのは、
65頁の
「企業が期待する博士は、研究成果が役に立つかを見きわめる力を持った即戦力の専門家。
しかし日本では、博士の専門性が企業のニーズに合っていない」
という箇所です
なぜなら、
「研究成果が役に立つかを見きわめる力を持った」とは何か疑問に思ったからです

「研究成果が役に立つかを見きわめる力を持った」とは何でしょうか?
これは、66頁のコラムに書かれている「経営感覚の欠落」だと思います
なぜなら、
企業は営利を求めるものなので、
少ない人・物・金・時間から最大限の成果を上げるという「経営感覚」が
博士に必要とされているからです

関連:
08/08/02 「理系白書」現在の理系博士の就職状況が気になる

理系白書 この国を静かに支える人たち (講談社文庫)理系白書 この国を静かに支える人たち (講談社文庫)
(2006/06/15)
毎日新聞社科学環境部

商品詳細を見る
理系を知らない人に

ブログランキングに参加しています 押していただけると嬉しいです

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/08/04(月) 06:37:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

「ひみつのアッコちゃん」も赤塚不二男さんが書かれていたんですね

8月2日に、赤塚不二男さんが肺炎のため亡くなられたそうです

小さい頃に、再放送されていた「天才バカボン」、
リアルタイムで「おそ松くん」「平成天才バカボン」「もーれつア太郎」をアニメで見ていました
最近では、サークルKの「チビ太のおでん」が印象的でした

少女マンガの「ひみつのアッコちゃん」も赤塚不二男さんが書かれていたんですね
赤塚不二男さんのイメージは「バカボンのパパ」で、
ギャグマンガだけを書かれていると思っていたので、
驚きました

ご冥福をお祈りします

ブログランキングに参加しています 押していただけると嬉しいです

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/03(日) 06:30:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「理系白書」現在の理系博士の就職状況が気になる

「理系白書」を読み始めました

この本は2003年6月に刊行された本の文庫版です

5年経った現在では、
大学生の就職率が上がっていますから、
現在の理系出身者の状況は変わっているかもしれません

被用者である理系出身者と、
使用者である研究機関に注目して
書かれています

そういえば、1週間程前にWEB版の読売新聞で、
文系博士の就職難の記事がありましたね

理系白書 この国を静かに支える人たち (講談社文庫)理系白書 この国を静かに支える人たち (講談社文庫)
(2006/06/15)
毎日新聞社科学環境部

商品詳細を見る
理系を知らない人に

ブログランキングに参加しています 押していただけると嬉しいです

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/08/02(土) 06:01:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

「ペンギン段」小学生が夏休みの工作として作るのにお勧めかも

8月初旬に、アキ工作社から、「ペンギン段」が発売されるみたいですね
「ペンギン段」のモノクロ写真がアキ工作社のHPに掲載されています
今日から8月なので、そろそろ発売ですかね

以前、「猫段」を作ったのですが、
080623_224349_ed.jpg
1時間もかからずに、道具を必要とせずに作れるのが良かったです
HPにあるとおり、小学生の夏休みの工作にお勧めかもしれません

「ペンギン段」では、青色のものが欲しいですね
モノクロ写真がHPに掲載されているのみなので、
青色があるかわかりません
しかし、
「猫段」では、色が14色で、青色があったので、
「ペンギン段」でも、青色がありそうです

ペンギンに涼しさを感じますが、
青色であれば、ますます涼しげです
青色の「ペンギン段」があれば、
夏の暑さをやわらげてくれそうです

ブログランキングに参加しています 押していただけると嬉しいです

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/01(金) 06:35:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ノイソク

Author:ノイソク
はじめまして!ノイソクです!マンガ・アニメ・映画・本などの感想についてのブログです。よろしくお願いします。好きな映画は『スリーハンドレッド』『交渉人』(ケヴィン・スペイシーが出演している方)。好きなコミックは『マイガール』『コミックマスターJ』。twitterで呟いています。http://twitter.com/noisoku

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

