自分で自分を抑えるな

マンガ・アニメ・映画・本などの感想についてのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「いま、すぐはじめる地頭力」 フレームワーク思考と座標軸との関係

細谷功さんが書かれた「いま、すぐはじめる地頭力」の続きを読みました
フレームワーク思考に関する部分です

フレームワーク思考とは、「全体から考える」ことで、
・「外枠を押さえる」
・「分類・分解する」
というプロセスです

私は、フレームワーク思考力とコミュニケーションにおける座標軸との関係を難しく感じました

まとめると、次のようになるんですかね?

私たちは、
①ME座標軸(自己中心的なものの見方)
②YOU座標軸(相手の視点に立ったものの見方?相手の座標系に入り込むことは実際にはできない)
③絶対座標軸(だれが聞いても誤解がない万人に共通のものの見方)
のいずれかに立ってコミュニケーションします

では、絶対座標軸に立って、関係者全員と誤解のないコミュニケーションをするにはどうしたらよいのか?
フレームワーク思考をするべきです
フレームワーク思考で、思いこみをリセットして「全体から」考えることができ、絶対座標軸でものごとを考えることができるからです

いま、すぐはじめる地頭力いま、すぐはじめる地頭力
(2008/06/11)
細谷 功

商品詳細を見る
  1. 2008/06/20(金) 06:30:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<「いま、すぐはじめる地頭力」 キーワードは「抽象化」 | ホーム | オトシンクルスネグロは働き者でした>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://norisake.blog95.fc2.com/tb.php/26-09df20ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ノイソク

Author:ノイソク
はじめまして!ノイソクです!マンガ・アニメ・映画・本などの感想についてのブログです。よろしくお願いします。好きな映画は『スリーハンドレッド』『交渉人』(ケヴィン・スペイシーが出演している方)。好きなコミックは『マイガール』『コミックマスターJ』。twitterで呟いています。http://twitter.com/noisoku

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

