自分で自分を抑えるな

マンガ・アニメ・映画・本などの感想についてのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「いま、すぐはじめる地頭力」 キーワードは「抽象化」

細谷功さんの「いま、すぐはじめる地頭力」の続きを読みました
抽象化思考に関する部分です

抽象化思考とは、「結論から」「全体から」「単純に」のうち「単純に」に当たるものです
「単純に」とは、ある目的に従って「本当に重要な特徴だけ」を取り出して考えることだそうです

「本当に重要な特徴だけ」を取り出して考えることができれば、知っている分野を、同じ特徴を持つ他の分野に応用することができます
そうすると、「一を聞いて十を知」れます
これは、苫米地英人さんが書かれた「頭の回転が50倍早くなる脳の作り方」P62の「抽象度を上げる」ことでも述べられていますね

ところで、「いま、すぐはじめる地頭力」では、抽象化概念の具体例として、「言葉」があげられていますが、抽象化概念の具体例は、他に何かないでしょうか?

法律の話になるのですが
民法94条2項類推適用などの、条文の類推適用があげられると思います
法律では、条文を類推適用できるかどうかは、共通の「類推の基礎」があるかで決まります
この「類推の基礎」とは、「本当に重要な特徴」だと思います

関連
「いま、すぐはじめる地頭力」 フレームワーク思考と座標軸との関係
完璧主義なので、「65点」を目指します 「いま、すぐはじめる地頭力」



いま、すぐはじめる地頭力いま、すぐはじめる地頭力
(2008/06/11)
細谷 功

商品詳細を見る


頭の回転が50倍速くなる脳の作り方~「クリティカルエイジ」を克服する加速勉強法~頭の回転が50倍速くなる脳の作り方~「クリティカルエイジ」を克服する加速勉強法~
(2007/06/21)
苫米地英人

商品詳細を見る

  1. 2008/06/21(土) 06:30:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<「ナメクジウオとホヤとヒト」 遺伝子学に興味を持ちました | ホーム | 「いま、すぐはじめる地頭力」 フレームワーク思考と座標軸との関係>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://norisake.blog95.fc2.com/tb.php/27-c37d3631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ノイソク

Author:ノイソク
はじめまして!ノイソクです!マンガ・アニメ・映画・本などの感想についてのブログです。よろしくお願いします。好きな映画は『スリーハンドレッド』『交渉人』(ケヴィン・スペイシーが出演している方)。好きなコミックは『マイガール』『コミックマスターJ』。twitterで呟いています。http://twitter.com/noisoku

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

