自分で自分を抑えるな

マンガ・アニメ・映画・本などの感想についてのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「いま、すぐはじめる地頭力」フェルミ推定とミスタードーナツ

細谷功さんの「いま、すぐはじめる地頭力」を読んでいます
最後のフェルミ推定の部分です

フェルミ推定で、「結論から」「全体から」「単純に」考える思考法をトレーニングできるそうです
総復習のような感じですね

ためしに、ミスタードーナツの日本の店舗数を、フェルミ推定で解こうと思います

ミスタードーナツのカフェオレは、お代わり自由です
そんなカフェオレが好きで、ミスタードーナツをよく利用します
店舗にいる時間(30分くらい)に、どのくらい利用客がいるか
、大体わかるので、フェルミ推定で解きやすいと考えたからです

問題:日本のミスタードーナツの店舗数はいくらか?

日本の人口は1億2千万人=1店舗あたりの利用客×店舗数
店舗数=1億2千万人÷1店舗あたりの利用客
1店舗あたりの利用客=一日の利用客(A)×30日÷2(利用者は半月に一度利用する)
(A)=半時間の利用客×2×12時間(営業時間とする)
半時間の利用客=10人
とする

(A)=10×2×12=240
1店舗あたりの利用客=240×30÷2=3600
店舗数=1億2千万÷3600≒3万

結論:日本のミスタードーナツの店舗数は3万

検証:
ミスタードーナツのホームページによると
国内1,294店(2007年3月末現在)

計算結果は、実際よりも10倍以上大きなものでした

ミスタードーナツをほとんど利用しない人や、毎日利用する人もいるので、「利用客は半月に一度利用する」と仮定したのが、誤りだったのかもしれません

関連
06/21「いま、すぐはじめる地頭力」 キーワードは「抽象化」
06/20「いま、すぐはじめる地頭力」 フレームワーク思考と座標軸との関係
06/18完璧主義なので、「65点」を目指します 「いま、すぐはじめる地頭力」

ブログランキングに参加しています よろしければ押してください


いま、すぐはじめる地頭力いま、すぐはじめる地頭力
(2008/06/11)
細谷 功

商品詳細を見る

  1. 2008/06/23(月) 06:30:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<「猫段」と「魔人探偵脳噛ネウロ」 | ホーム | 「ナメクジウオとホヤとヒト」 遺伝子学に興味を持ちました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://norisake.blog95.fc2.com/tb.php/29-3065020d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ノイソク

Author:ノイソク
はじめまして!ノイソクです!マンガ・アニメ・映画・本などの感想についてのブログです。よろしくお願いします。好きな映画は『スリーハンドレッド』『交渉人』(ケヴィン・スペイシーが出演している方)。好きなコミックは『マイガール』『コミックマスターJ』。twitterで呟いています。http://twitter.com/noisoku

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

