自分で自分を抑えるな

マンガ・アニメ・映画・本などの感想についてのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「失敗学のすすめ」 「こうやればまずくなる」に注目したい

以前、「みる わかる 伝える」を読んで、作者である畑村洋太郎さんが書かれた本に興味を持っていました

それで、畑村洋太郎さんが書かれた「失敗学のすすめ」を読んでいます
文庫版が出ているようですが、ハードカバー版を読んでいます
第二章 失敗の種類と特徴まで読みました

「失敗学」の目的は、失敗の特性を理解し、不必要な失敗を繰り返さないとともに、失敗からその人を成長させる新たな知識を学ぶことだそうです

そして、失敗学では、「こうやればうまくいく」ではなく、「こうすればまずくなる」に注目します
「こうやればまずくなる」に注目すると、人と同じ失敗をする時間と手間を省けるからです

これは、資格試験の合格体験記を読むときには、失敗に注目しろと何かの勉強法の本で書かれていたことと関連しますね
予備校の依頼された合格者が合格体験記を書くので、「こうやればうまくいく」で、依頼した予備校を良い評価で書くおそれがあるという理由だったと思います

「こうすればまずくなる」に注目すれば、人と同じ失敗をする時間と手間を省けることも、失敗に注目する理由となりますね

ブログランキングに参加しています 押していただけると嬉しいです


失敗学のすすめ (講談社文庫)失敗学のすすめ (講談社文庫)
(2005/04)
畑村 洋太郎

商品詳細を見る

みる わかる 伝えるみる わかる 伝える
(2008/03/14)
畑村 洋太郎

商品詳細を見る
  1. 2008/06/25(水) 06:30:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<「失敗学のすすめ」 失敗の客観的情報と主観的情報 | ホーム | 「猫段」と「魔人探偵脳噛ネウロ」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://norisake.blog95.fc2.com/tb.php/31-d6168004
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ノイソク

Author:ノイソク
はじめまして!ノイソクです!マンガ・アニメ・映画・本などの感想についてのブログです。よろしくお願いします。好きな映画は『スリーハンドレッド』『交渉人』(ケヴィン・スペイシーが出演している方)。好きなコミックは『マイガール』『コミックマスターJ』。twitterで呟いています。http://twitter.com/noisoku

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

