自分で自分を抑えるな

マンガ・アニメ・映画・本などの感想についてのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「失敗学のすすめ」 失敗をバネにしたい

畑村洋太郎さんが書かれた「失敗学のすすめ」を読んでいます
「第四章 全体を理解する」と「第五章 失敗こそが創造を生む」までです

「失敗学」の目的は、失敗の特性を理解し、不必要な失敗を繰り返さないとともに、失敗からその人を成長させる新たな知識を学ぶことでした
失敗からその人を成長させる新たな知識を学ぶためには、どうすれば良いかが書かれています
つまり、失敗を創造に生かす方法です

おもしろいと感じた箇所は、
「失敗を受け入れる素地」を「失敗をバネに」の「バネ」に例えているところです

失敗をすることによって、悔しく感じます
再び失敗をしたくないから、新たな知識を得ようとします
新たな知識を得ようと思うことが「失敗を受け入れる素地」であり、
「バネ」が物を飛び上がらせるように、人の知識を上昇させます

「失敗をバネに」には、このような過程が含まれていたのですね

関連
6/26「失敗学のすすめ」 失敗の客観的情報と主観的情報
6/25「失敗学のすすめ」 「こうやればまずくなる」に注目したい

ブログランキングに参加しています 押していただけると嬉しいです


失敗学のすすめ (講談社文庫)失敗学のすすめ (講談社文庫)
(2005/04)
畑村 洋太郎

商品詳細を見る
  1. 2008/06/27(金) 06:30:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<「失敗学のすすめ」 失敗して思考停止になると、被害を広げてしまう | ホーム | 「失敗学のすすめ」 失敗の客観的情報と主観的情報>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://norisake.blog95.fc2.com/tb.php/33-3cabadbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ノイソク

Author:ノイソク
はじめまして!ノイソクです!マンガ・アニメ・映画・本などの感想についてのブログです。よろしくお願いします。好きな映画は『スリーハンドレッド』『交渉人』(ケヴィン・スペイシーが出演している方)。好きなコミックは『マイガール』『コミックマスターJ』。twitterで呟いています。http://twitter.com/noisoku

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

