自分で自分を抑えるな

マンガ・アニメ・映画・本などの感想についてのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「みる わかる 伝える」世の中は要素と構造でできている

畑村洋太郎さんが書かれた「みる わかる 伝える」を読みました

この本は、
・受験勉強や資格試験で、専門用語がわからなくて困っている人
・口下手で、自分の話をうまく伝えらなくて困っている人
に役立ちます
なぜなら、
この本を読めば、
・知らないことを理解しやすくなる
・知識を人に、うまく伝えられる
からです

「みる わかる 伝える」では、
第1部で、「わかる」前提となる「みる」を説明し
第2部「わかる」編で、わかる仕組みを解説しています
第3部「伝える」編で、わかる仕組みを応用して、「伝える」ことを説明しています

読み終えて、
第2部「わかる」編わかる1「世の中は要素と構造でできている」
が面白かったです
なぜなら、
この本から、
世の中の全てのものが要素と構造でできていることを
学びました
それから、
専門用語を、5W1H等で分解し、
その関係を考えるようになりました
その結果、
専門用語を理解しやすくなったからです

専門用語を、5W1H等で分解することは、
辞書に載っている専門用語の説明と同じですね

また、
この本は短時間で読めるので、
本を読む時間がない人におすすめです
なぜなら、
この本は、約150頁でページ数が多くないのですが、
図が多く使われているので、
文字中心の150頁の本より
短時間で読めるからです

以前、畑村洋太郎さんが書かれた「失敗学のすすめ」を読んで感想を書いたのですが、
「失敗学のすすめ」を読んだ人でも楽しめる本だと思います
なぜなら、
「失敗学のすすめ」では、「失敗から学ぶ」がテーマでしたが、
「みる わかる 伝える」では、「ものごとを理解する」がテーマであり、
テーマが異なるからです

「みる わかる 伝える」は、
「世の中は要素と構造でできている」の部分だけでも、
読む価値ありですよ

関連:
08/06/28 「失敗学のすすめ」失敗して思考停止になると、被害を広げてしまう
6/27 「失敗学のすすめ」 失敗をバネにしたい
6/26「失敗学のすすめ」 失敗の客観的情報と主観的情報
6/25「失敗学のすすめ」 「こうやればまずくなる」に注目したい

みる わかる 伝えるみる わかる 伝える
(2008/03/14)
畑村 洋太郎

商品詳細を見る

世の中は要素と構造でできている

ブログランキングに参加しています 押していただけると嬉しいです

テーマ:気になる本をチェック!! - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/07/25(金) 06:31:41|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:0
<<「ウケる技術」クイズみたいで面白い | ホーム | 「労働経済白書」労働経済は学問です>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://norisake.blog95.fc2.com/tb.php/61-105da838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「失敗学のすすめ」 失敗して思考停止になると、被害を広げてしまう

畑村洋太郎さんが書かれた「失敗学のすすめ」を読んでいます 「第六章 失敗を立体的にとらえる」から最後までです 181頁「訓練失敗」を組...
  1. 2008/07/26(土) 23:26:18 |
  2. 自分で自分を抑えるな

プロフィール

ノイソク

Author:ノイソク
はじめまして!ノイソクです!マンガ・アニメ・映画・本などの感想についてのブログです。よろしくお願いします。好きな映画は『スリーハンドレッド』『交渉人』(ケヴィン・スペイシーが出演している方)。好きなコミックは『マイガール』『コミックマスターJ』。twitterで呟いています。http://twitter.com/noisoku

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

