自分で自分を抑えるな

マンガ・アニメ・映画・本などの感想についてのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

荘司雅彦『反対尋問の手法に学ぶ 嘘を見破る質問力』リンカーンは弁護士だった

荘司雅彦さんが書かれた
『反対尋問の手法に学ぶ 嘘を見破る質問力』を読み始めました

題名に「反対尋問」とあるように、
著者の荘司雅彦さんは弁護士です
反対尋問で、弁護士の方がどのようなテクニックを用いて、
相手の嘘を見破るのか気になります

そういえば、
以前読んだ『するどい「質問力」』を書かれた谷原誠さんも弁護士でしたね
タイトルにある「質問力」も共通しています
この本では、オープン・クエスチョンとクローズド・クエスチョンが印象的でした

『反対尋問の手法に学ぶ 嘘を見破る質問力』の「はじめに」を読むと、
この本で、「嘘の見破り方」と「記憶誤りの正し方」が分かるみたいです
そして、これらの手法をビジネスの場面等で応用することが考えられるそうです

『するどい「質問力」』では、
副題で『「問題」を1秒で解決する』とあるように、問題解決に重点を置いていたように思えますが、
この『反対尋問の手法に学ぶ 嘘を見破る質問力』では、
目次を見る限り、「嘘」に重点を置いているみたいです

少し本文を読んだのですが、
アメリカ大統領のリンカーンは弁護士だったんですね
知りませんでした

関連:
08/06/12 「質問力」と「質問者が期待していること」

反対尋問の手法に学ぶ 嘘を見破る質問力反対尋問の手法に学ぶ 嘘を見破る質問力
(2008/06/19)
荘司 雅彦

商品詳細を見る
相手の嘘を見破りたい、正したい人に

逆転裁判 蘇る逆転 NEW Best Price!2000逆転裁判 蘇る逆転 NEW Best Price!2000
(2008/04/17)
Nintendo DS

商品詳細を見る
弁護士になって反対尋問の気分を味わいたい人に
「逆転姉妹」の小中大が印象的でした

ブログランキングに参加しています 押していただけると嬉しいです

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/08/09(土) 06:31:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<「水槽」底床のソイルが汚れているので、プロホースだ | ホーム | 横田尚哉『ワンランク上の問題解決の技術』インプットとアウトプット>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://norisake.blog95.fc2.com/tb.php/76-e390b284
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ノイソク

Author:ノイソク
はじめまして!ノイソクです!マンガ・アニメ・映画・本などの感想についてのブログです。よろしくお願いします。好きな映画は『スリーハンドレッド』『交渉人』(ケヴィン・スペイシーが出演している方)。好きなコミックは『マイガール』『コミックマスターJ』。twitterで呟いています。http://twitter.com/noisoku

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

