自分で自分を抑えるな

マンガ・アニメ・映画・本などの感想についてのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『猫物語』読了。

以前に傷物語も読んだが、それと同様に猫物語の表紙は真っ赤だ。目がチカチカしそうなくらい真紅だ。ホラー色が出ていて良い。
半分程読み終えた所で、ブラック羽川が登場!ああ、こいつの「にゃ」はやっぱり良い!後半で「にゃ」がキャラ設定としてのみ使われているわけではなかったことも良かった。
読み終えた半分全体を振り返ると、コミカルなファイヤーシスターズ編とシリアスな羽川編のギャップが凄かった。羽川が登場した所で不意打ちを喰らった印象。後者に出て来る羽川の「恐い」「気持ち悪い」が強調されていて効果的だ。
この羽川翼は『3月のライオン』に登場する桐山くんに似ている。優秀な所とその家族とうまくいってない所だ。ネコとライオンは同じネコ科な所も。くっ、惜しい、ゴールデンウィークは3月ではなく5月なので「5月のネコ」か。
後半を読み終えて、ラストあたりでのアララギさんが印象的だった。アララギさんのセリフで「過去に起こった事実は変えられないが、過去に対する評価は変えられる」という何かの本で見た言葉を思い出した。
後半全体を振り返ると、『3月のライオン』は「三月は獅子のようにやって来て、羊のように去っていく」という展開をしているけど、『猫物語』は「五月は猫のようにやって来て、猫のように去っていく」という羊のように去らない展開だった。


猫物語 (黒) (講談社BOX)猫物語 (黒) (講談社BOX)
(2010/07/29)
西尾 維新

商品詳細を見る

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/08/14(土) 21:14:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<映画『ハゲタカ』 | ホーム | 映画『告白』の感想。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://norisake.blog95.fc2.com/tb.php/91-9bc9b2c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ノイソク

Author:ノイソク
はじめまして!ノイソクです!マンガ・アニメ・映画・本などの感想についてのブログです。よろしくお願いします。好きな映画は『スリーハンドレッド』『交渉人』(ケヴィン・スペイシーが出演している方)。好きなコミックは『マイガール』『コミックマスターJ』。twitterで呟いています。http://twitter.com/noisoku

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

